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きらきら (1)
ふらふら
いそいそ
かりかり
おたおた
どきどき
きらきら
(1)
(2)
(3)
(4)
ぽつぽつ
とんとん
こつこつ
わいわい
いらいら
ずきずき
ひしひし
わくわく
ゆるゆる
 土曜日の朝。立春はとっくに過ぎたけれど、暖かくなるのはまだまだ先のようだ。

 遅めの朝食をとって、管理人さんのところへ。今日も集会所を使わせてもらうつもりだ。と、その時気づいた。トヨさんと練習をするなら、ここへ来てもらったらどうだろう。集会所で練習すれば、思う存分音を出せるし歌うこともできる。
 昨日教えてもらった電話番号にかけてみた。トヨさんが出た。

 「本当にいいのかねー」
 「はい。トヨさんのご都合がよければ、ですけれど」
 「うちは暇だのに。仕事もないしねー」
 「じゃあ、今から迎えに行きますよ」

 住所を聞いたところ、車で二十分程度の距離らしい。往復四十分。決して近くはないけれど、ボクはそれでも一緒に練習したかったんだ。

 一時間後。ボクはトヨさんと一緒に集会所にいた。
 練習を始めたけれど、やはり先週と同じところをもう一度やらなければならなかった。ただ、先週よりも覚えるのは早くなっているみたい。指も動きやすくなっているのは、気のせいではないと思う。

 「ずいぶんうまくなったんじゃないですか?」
 「アハハ。先生がそう言ってくれると、そんな気がするねー」

 トヨさんは、うれしそうに言った。
 三十分ほど三線を弾いて、少し休憩することにした。しまった、お茶くらい用意するべきだった。

すみません。お茶、買ってきますね。しばらく休んでいてください。すぐそこにコンビニがありますから」

 ぼくはそう言って、急いでコンビニに走った。暖かいお茶を二本持って集会所に戻った。トヨさんは休んでいなかった。三線を持って、真剣な顔で練習をしていた。

 「熱心ですね」
先生が一生懸命教えてくれるからねえ。うちもしっかり覚えて、先生に喜んでもらわないと」

 ボクに喜んでもらう?そうかもしれない。ボクは教えているんだろうけれど、いろんなことを教えられている。ボクはトヨさんを喜ばせようと思っているけれど、ボクが喜ばせてもらっている。
 お茶を飲みながら、ボクはこんな質問をしてみた。

トヨさん、どうして『とうがにあやぐ』を覚えたいと思ったのですか」

 好きだから、とか、子どもの頃に聞いたから、なんていう返事を想像していたのだけれど、

 「おじいさんに聞かせてあげたくてね」

 ボクは、トヨさんのことは何も知らない。会うのもまだ二度目だし。でも、この質問が三線の会にとって大きな意味を持つようになる。この時は、気づいていなかったんだけれどね。

 お茶の時間はお終いにして、三線の練習を再開した。お茶のおかげで手が温まったのだろうか。練習を始めた頃よりも、さらに手の動きがよくなっているようだ。

 「歌持は、もう弾けそうですよね」
 「歌持って、ここまででしょ。いけるかもしれないね」

 とは言ったものの、まだ一人では無理だった。特に、〈七〉の打ち音は難しい。指に力がない。でも、省略しないで、指を動かしてもらうことにした。音は出ていないんだけれど、省略しないってことが大切な気がしたんだ。トヨさんは、ボクが指示しなくても、同じ場所を何度も繰り返している。まるで、夢中になって遊んでいる子どものようだった。


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