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おたおた (3)
ふらふら
いそいそ
かりかり
おたおた
(1)
(2)
(3)
(4)
どきどき
きらきら
ぽつぽつ
とんとん
こつこつ
わいわい
いらいら
ずきずき
ひしひし
わくわく
ゆるゆる
 「方言の先生がいるじゃないですか」

 ボクは、前に座っているトヨさんを、手のひらを上にして指し示した。トヨさんが笑っていた。

 「あ、そうか」

 店主も笑った。アキちゃんが大きな口を開けて、ちょっと大きすぎる声を出した。

 「そうよね。方言はトヨさんがプロだもの」
 「プロって言うのかな」

 アキちゃんの言葉にナンちゃんがつっこんだ。店主が続けた。

そうか。方言の心配はいらないんだ。三線の弾き方と歌のメロディーさえきちんと伝えることができればいいってわけか。ハハハ、どうして気づかなかったかな」

 ボクは、少し得意になっていた。方言は本人が一番よくわかっている。歌とメロディーなら、店主が教えられるってわけ。問題解決だね。ボクは、店主と場所を交代しようと、立ち上がった。その時だ。

 「じゃ、がんばってね」

 店主はそう言うと、ボクから視線を逸らせた。

 「がんばってねって・・・」

 ボクはアキちゃんを見た。

 「じゃ、そういうことでー。フフ」

 アキちゃんまで。

ボクはそんな。知らない曲ですし、うまくないですし教えられませんよ」

 ナンちゃんは、俯いて工工四のページをめくり始めた。

 「いいよー。先生が教えなさいー」

 トヨさん。ボクは初心者なんです。確かに、方言はトヨさんに任せれば良いのでしょうけれど、ボクは、『とうがにあやぐ』っていう曲を、聞いたことがないんです!心の中でそう叫んでみたものの、流れには逆らえなかった。狼狽えるボクをちらりと見た店主は、カウンターの中に入ってCDを持って出てきた。

 「これ、宮古民謡のCD。工工四もあると思うんだ」

 CDをボクに押しつけると、背中を向けて工工四を探し始めた。工工四を見つけて、それをボクに手渡すと、すぐに弦の取り換えにかかった。

 あちらのテーブルとこちらのテーブルは、完全に分離した状態だ。ボクの方を向いているのはトヨさんだけ。とにかく、三線の練習だけ始めることにする。トヨさんの前に工工四を広げた。トヨさんは沖縄の人、いや、宮古の人だ。初心者とか言いながら、案外ボクよりも上手に弾いたりして。

 「トヨさん、三線は、触ったことあります?」
ん〜。ない。昔、家にあったけれどね。触らせてもらえなかった」
 「そうなんですか。よほど大切な三線だったんでしょうね」
三線が上等だったかどうか知らないけれど、昔は、三線を弾こうとしたら、女はだめと言われたわけ」
 「女はだめ?」
三線弾きたいと言っても、おとーがね、おまえはジュリになるつもりかーと言うわけ」
 「ジュリ?」

 店主がこちらを向いた。

 「遊郭で働く女性、ってことですよね」

 みんな自分で練習を始めたのかと思っていたら、意識はこちらに向いていて、ボクとトヨさんの会話をしっかり聞いていたんだ。

昔は、三線弾くよりも、家の手伝いをしなさいと言われた。でも、今はいいね。だれでも三線弾いて、楽しくして」

 トヨさんはそう言うと、抱えている三線を、まるで赤ちゃんを寝かしつけるようにトントンと叩いた。

 まったくの初心者なんだ。ちょっと不安だけど、まあ、初心者にならボクでも教えられることがたくさんあるってことで、ちょっと安心もした。
 そんなこんなで、ボクはトヨさんの先生になってしまった。


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