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「変」なことが、悪いとは思いません。自分の「変」なところを見つけて、楽しみましょう。
ということで、今回は、自分をチェック!
下の各項目を読み、「1」に当てはまると思ったら1点、「2」に当てはまると思ったら2点、3に当てはまると思ったら3点とします。もし、「1」も「2」も「3」も当てはまる。と感じたときは、点数の高い方=3点としましょう。最後の設問が済んだら、どの点数が一番多かったかを思い出してみましょう。
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1 |
私は、沖縄民謡のCDを5枚以上持っている。 |
2 |
CDの分類は、「沖縄関係」と「それ以外」だ。 |
3 |
CDの分類は、「沖縄」「宮古」「八重山」と「それ以外」だ |
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1 |
CD店に、沖縄民謡のCDがあると、なんとなく嬉しい。 |
2 |
CD店で、沖縄民謡が置いてあると「いい店だな」と思ってしまう。 |
3 |
沖縄民謡の置いていないCD店は、店じゃない。 |
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1 |
沖縄民謡を聴いているだけで、癒される。 |
2 |
沖縄民謡を歌っていると、癒される。 |
3 |
沖縄民謡を歌うことは、修行だ。 |
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1 |
夢の中で、民謡を歌っていることがある。 |
2 |
時々、聞こえるはずのない三線の音が聞こえることがある。 |
3 |
毎晩、嘉手苅林昌さんが枕元にやってくる。 |
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1 |
沖縄出身だと聞いただけで、なんとなく尊敬してしまう。 |
2 |
でも、沖縄民謡が歌えないとわかると、とたんに軽蔑してしまう。 |
3 |
ところが、方言が話せるとわかると、ころりと愛してしまう。 |
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1 |
一日一度は、民謡を聴く。 |
2 |
鼻歌が、民謡だ。 |
3 |
最近、民謡以外の曲が思い出せない。 |
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1 |
ライブでは、ついつい歌を口ずさんでしまう。 |
2 |
ライブでは、ついつい歌手の手元を見て自分の演奏と比較してしまう。 |
3 |
ライブでは、ついついチンダミのズレが気になり、舞台に上がって合わせたくなる。 |
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1 |
三線を見ると、弾きたくなる。 |
2 |
三線を見ると、胴をはずしたくなる。 |
3 |
三線を見ると、値段をつけたくなる。 |
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1 |
自分の三線は、一目でわかる。 |
2 |
自分の三線は、音でわかる。 |
3 |
自分の三線は、匂いでわかる。 |
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1 |
自分の三線を愛している。 |
2 |
自分の三線に名前をつけている。 |
3 |
自分の三線に名前を呼ばれることがある。 |
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1 |
一日一度は民謡聞かないと、寝付きが悪い。 |
2 |
一日一度は三線を弾かないと、寝付きが悪い。 |
3 |
毎日、三線と寝ている。 |
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1 |
歌っていると、時間のたつのを忘れてしまう。 |
2 |
歌っていると、嫌なことを忘れてしまう。 |
3 |
歌っていて、仕事に行くのを忘れてしまった。 |
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1 |
友達は、私のことを「沖縄ファン」だと言う。 |
2 |
友達は、私のことを「沖縄民謡ファン」だと言う。 |
3 |
友達は、私が民謡の話を始めると、どういうわけか近づこうとしない。 |
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1 |
家で歌うと、夫(妻)は、微笑んで聞いてくれる。 |
2 |
家で歌うと、夫(妻)が、踊り出す。 |
3 |
家で歌うようになって、夫(妻)がいなくなった。 |
いかがでしたか。では、何点の項目が一番多かったでしょうか。
診断
○「1点」が多かった人
健全なレベルでしょう。一般社会の人とも無理なく会話ができます。沖縄を愛し、歌三線を楽しむという姿勢は、お友達から沖縄民謡に詳しい人として、尊敬されるかもしれません。沖縄の方言をさりげなく使うというのも楽しいものです。
○「2点」が多かった人
ずいぶん症状が進んでいます。一般の人と会話するときには注意が必要です。特に、民謡の話をしているときには、相手の表情に注意しましょう。あなたの話が相手に理解できていないことが多いでしょう。「ちんだみ」や「ちる」、「ゆなー」や「まかび」といった言葉は、普通の人にはわからないものです。また、あなたが有名だと信じて疑わない歌手も、世間の人はまったく知らなかったりします。
○「3点」が多かった人
末期的症状です。あなたの言葉が社会で通じなくなっているどころか、一般の人の会話が、あなたに通じないこともあるかもしれません。特に、他人が沖縄の話をしていると、認識の甘さが気になったり「ちがうよ!」と訂正したくなったり、無理に沖縄っぽい話し方をする人に腹を立てるなど、攻撃的にならないように注意しましょう。しかし、それを乗り越え、「自分は自分」と割り切れるようになれば、案外楽しい世界が広がっているものです。そこまでいっちゃいましょう。
*すべて、冗談ですので、喜んだり悲観したりしないでくださいね。 |