ハワイちょっとお勉強の旅

旅も3日目、今日のお楽しみはキラウエア火山(´∀`)
でもお天気がイマイチです(´;Д;`)

ハワイ3日目  ハワイ島へ   8月17日

この日は朝ゆっくりなのでとりあえず朝ごはん、今日の予定はパンケーキ
ホテルの中にあるカフェにあるようなので行ってみることにしました。
昨日行ったワイキキの近くに有名な「eggs'n things」というお店はあるけど、ちと遠い。

このお店も早くから結構混み合っていました。
パンケーキとジュースを注文しました。
そしてすっかり忘れていました、アメリカンサイズだってことを!(>_<)
20センチ以上はあると思うパンケーキが2枚、しかも娘のとでは、大きさがいい加減。
日本なら計ったように同じ大きさのものが出てくると思うけどね(笑)
そしてココナッツミルクとメイプルシロップの量が半端ない、かけ放題です(´∀`)
結局半分しか食べられなくてもったいないことをした。
夜なら持って帰るんだけど、これから出かけるからそうもいかず、(*´д`;)…残念。
とても美味しかったです。
そうそう、ハワイは日本人が多いからかどうかわかりませんが、どこのお店に入っても
ちゃんとしたお店はお水が出てきます。おてふきまでは出てこないけどでもお水が出るって
アメリカでは考えられないもんね。しかも半端ない大きさのコップです(*´∀`*)

ホノルル発 ハワイアン航空182便 11時54分発 ハワイ島ヒロ空港行き
1時間前にホノルル空港に行けばいいのでまたバスでGO
現地ツアーを娘が予約しました。
キラウエア火山と溶岩ウォーク、暗くなってから火口が真っ赤に見えるというのが売りのツアーらしいです。そしてお昼ご飯はロコモコ発祥のお店で本場のロコモコを食べる。
ホノルル空港でチケット往復分をもらって各自で飛行機へ。
日本を発つとき手荷物検査でピーって鳴ったから、今度は怪しいロシア製のネックレスを外していくことにしました。そしたら、なんとならなかった(´∀`)やっぱりあのネックレスが原因やったんか(>_<)

可愛い飛行機で一路ヒロ空港を目指しますが、お天気がイマイチです。
なんでも低気圧が来ていて最近ずっとお天気が悪いそうです。
オアフ島とそんなに遠く離れてないと思ったけど、お天気が違うんですねぇ。
飛行機で約1時間ちょっと、東京と大阪くらいかなぁ。
機内サービスはジュースが出ただけです(´∀`)

ハワイ島に行くと全てに現地語?ハワイ語が書かれています。
トイレのイラストにもレイがかかっていて可愛い。

ヒロ空港には現地ツアーのガイドさんが出迎えてくれて全部で4グループ9人のツアーです。ガイドさんは日本人。
まず空港を出てスグ近いところにあるまたまたカメハメハ像。
この像は本当はカウアイ島に設置する予定で作られたんだけど、カウアイ島の人がいらないといって結局ここに行き着いた像らしいです。
ハワイ島にはもう一つカメハメハ像があるようですが、そこには行きませんでした、ちょっと行きたかったんだけどなぁ・・・(´;Д;`)

ハワイ島はハワイの中でも一番最初に日本人の移民が入ったそうで、今も一番日系人が多いのだそうです。
そういえばホノルル市内では盆踊りのやぐらや提灯をたくさん見ました。
どういうところでやっているかというと、浄土真宗のお寺とか、そのほか神社とか、いろいろ日本と同じようにあって、そこでやっているようです。走っている車もほとんど日本車、ハワイでは日本車の人気が高く、中古車になっても値段はなかなか下がらないそうです。

続いて行ったのがここ

ロコモコ丼発祥のお店カフェ100 ファストフードのお店です。
日系人の人が考えたメニューのようです。
ちゃんとしたレストランかと思っていたのでちょっとがっかり。
ご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗っていて、デミグラスソースがかかっています。
お醤油をかけて食べるのだそうで、キッコウマン醤油がついていました。
かけてもかけなくてもあまり変化なし、お味はまあまあです。
見た目ほどまずくはないですよ(´∀`)
結構流行っている感じのお店でした。

そのあとは火山に行くまで時間があるので地元のスーパーマーケットに寄るということで行きました。
思った以上に日本のものがいっぱいでびっくりですが、ただし量が半端なく多い。

お醤油、こんなに大きのは日本には売ってない    カップヌードルは英語になってる、そしてデカイ

日本より箱が大きい 日本語のままやし

ふりかけ、だしの素、とんかつソースもある     豆腐に納豆

パイナップル1ドルは安いよね   全て現地の言葉と英語と両方書いてあります

現地の言葉全く読めません

売ってる量が半端ない多さ、 ミンチ肉2キロ約1000円 安っ!!

ひとしきりスーパーを歩いて感心したところで、次へ移動(´∀`)
ここでコナコーヒーの豆を買いました。帰りに空港で見たら倍の値段していました、買っといて良かった。14ドルだったけど、空港では20ドルでした。

今度はいよいよキラウエア火山値向かいますが、あいにくの雨。
しかもかなりの土砂降りになってきた。
そして冬なら早く暗くなるので、火口が真っ赤に見えるのも早いけど、
この時期は日が長いので帰るまでにどれくらい暗くなるか。
最終の飛行機に乗る予定なので、乗りそびれたら帰れなくなるのです。

ヒロの街から40分くらい走るとキラウエア火山の麓につきます。
その途中行きたくないのに、ハワイ島では超有名だというクッキーのお店に立ち寄らされた。
そもそも現地ツアーだと思って申し込んだら、結局HISのツアーだったのです(゜´Д`゜)
つまりはお土産物屋さんはつきものです(>_<)

ハワイのお相撲さんといえばこの3人 小錦、曙、武蔵丸
 しっかり手形がありました(´∀`)

入口で試食のクッキーを渡してくれたんだけど、買わないのに貰うのも悪いと思って
 頂きませんでした。そして、私たちは特に買いませんでした(^^ゞ
 だって普通のクッキーだし、珍しくないんだもん(´;Д;`)
 ガイドのお兄さんは盛んに勧めてましたけど・・・・。

ようやく火山に到着。お天気が悪い中雨の合間を見て外に出てみました。
私たちは本当は溶岩ウォークっていうのはまだ暖かくて柔らかい溶岩の上を歩くのだと思っていました。
だって、以前テレビで一人ではいけないけれど、ガイドさんがついてならそういう所に行けるとやっていたので
てっきりそういうツアーだと思っていました。スニーカーでないとダメとか長袖を着てきてくださいとか書いていたんだもん。
でも、柔らかいとか暖かいどころかもう化石のように固まった溶岩の上を歩くんだもん・゜・(ノД`)・゜・
確かに炭みたいになってて、溶岩が固まったって感じだけど、思っていたのとはまるで違いました・゜・(ノД`)・゜・

すっかり固まって炭みたいな溶岩    見渡す限り溶岩

粘りのある溶岩が流れてきて固まったって感じ    ちょっとデスバレーを思い出した(# ゚Д゚)

溶岩が海にまで流れ下って、波にえぐられて空洞が出来ています    ずっと溶岩の断崖が続いています

溶岩が道路の上を横切って流れていったことがよくわかります。
古い道路がところどころに見えていました。

ジャングルの中をしばらく歩くと、溶岩の中だけが抜けて
トンネル状になったところがありました。
中はひんやりしていて、周りの壁は崩れてきそうに荒い土
そこを通り抜けてくる雨がぽたぽたと落ちていました。
傘がいるほど水滴がポタポタ・・・
日本の鍾乳洞みたいな感じだけど複雑な形ではなくてトンネルです

この日はとても荒れ模様で、途中台風のようなものすごい風と雨で、しばし車の中で天候回復待ち
少し雨が止んでいるかと思ったら、前が見えないほどの雨、ほんとに最悪なお天気でした。
だからキラウエア火山の全貌を見ることはできませんでした・゜・(ノД`)・゜・

このツアーのメインイベントは真っ赤な火口を見るということですが、あまりの悪天候で見えるかどうか。
キラウエア火山の標高は1247メートル、あまり高い山ではないのに、この日はすっぽり霧の中(>_<)
本当なら↑の写真のように真っ赤な火口が見えるはず。
冬場なら5時には周りが暗くなるので、少々天候が悪くても真っ赤な火口が見えるらしい。でも私たちが行ったのは真夏、 しかも帰りの飛行機の時間もあり、タイムリミットは6時40分。 40分ほどかかって空港に戻らないといけません。
天候の悪い中火口は見えるでしょうか・・・・そして赤く見えてくれるのか・・・・ せっかくこれが見たくてきたのに・・・・(゜´Д`゜)

出発の時間をあと5分、あと5分とガイドさんが伸ばしてくれて、ようやく火口が少し赤く見えました。
空港へ向かう途中で周りはすっかり暗くなったので、あと15分〜20分あれば真っ暗な中に真っ赤な火口が見えたかもしれません、ちょっと残念。
なんとかギリギリに飛行機の時間に間に合って、トイレに行く時間もないくらいでチェックイン、間に合いました。

そもそもこのハワイ島ツアーを申し込んだのは、ホームページには溶岩ウォークと真っ赤な火口を間近に見るというのが売りでした。
以前にキラウエア火山の溶岩は今もドロドロと流れていて、下の方はまだ真っ赤でも表面はなんとか固まっていて、まだ柔らかいくらいの
溶岩の上を歩くツアーが人気だとテレビで見たことがありました。これは個人では行けなくてガイドさんがついたツアーでないとダメと言っていました。なので、溶岩ウォークをうたっているこのツアーならガイドさんもついているし、てっきりそういうところに連れて行ってくれると思っていました。
パンツで、スニーカーを履いてきてくださいと書いてあったし勝手に決め込んでいたのかも。実際の溶岩ウォークってもうはるか神代の昔に固まったような溶岩の上を歩くだけ・゜・(ノД`)・゜・ 全然触れ込みとちゃうやん(`・ω・´) でも勝手に思ってただけで確かめたわけじゃないし。
さらには夕御飯もついてるというので、安心していたら、なんと道端のちょっとした屋根のついた休憩所で渡されたのはお弁当。
コンビニ弁当の方がまだマシというような透明容器に入ったカツ丼。しかも馬鹿でかいチキンカツがド〜ンと乗っただけのもの。
見た瞬間、ハァ?と目を疑いました。お昼のロコモコの方がかなりましだった。あまりのショックに写真を撮るのを忘れた(゜´Д`゜)
チキンが苦手な私はそのまま返却。娘もほんのちょっと食べて返却。そしたら、ガイドさんその休憩所のゴミ箱にポイと捨てました、えー(°д°)
しかも現地ツアーだと思って申し込んだら、HISのツアーだってことが現地に行ってわかったし(>_<) やっぱりなぁ・・・納得だわ。
いろいろ思っていた事と違うことが多くて、このツアーははっきり言って楽しみ半減だったけど、まあ、夏場に真っ赤な火口を見るのはこの程度で仕方ないかなぁ・・・とは思います。飛行機もギリギリ最終便にしてくれていたので、一応赤い?火口も見れたし、溶岩の上も歩いたし(´;Д;`)

散々なお天気だったけど、ハワイ島にはあまり日本人観光客もいなくて
平穏な感じの島でした。
車がなかったら行けないので、やっぱり個人で行くのは無理だし、
まあしょうがなかったかなぁ・・・・と言い聞かせた一日でした。

ヒロ空港発ホノルル行きハワイアン航空最終便で10時前にやっとホテルに帰りつきました。

ホテルのレストランに駆け込んでなんか食べようと思ったら10時ラストオーダーと言われてしまった(つд⊂)
食べたような食べないような食事をしてさっさと部屋へ。

いよいよ明日は帰国、あっという間だったなぁ。

1日目    2日目    3日目    4日目    メニューに戻る