ハワイちょっとお勉強の旅


娘に誘われて37年ぶりにハワイに行ってきました。
たまたま終戦記念日、思いがけず良いお勉強になりました。
ただ、珍道中には変わりなく、無駄にウロウロしました(´;ω;`)
ただし全ての感想は私個人の感想で〜す( ´▽`)

7月中頃に急に思い立って娘がハワイに行きたいというので、それからネットでチケットを検索。
飛行機とホテル。これがなかなかうまいこと行きません。今では関空からハワイにたくさんの航空会社が便を出しててびっくり。
昔は大阪からは出てなくて羽田で乗り換えたような気もしますが・・・・忘れた(;_;) もう37年も前のことなので・・・(〃▽〃)
本当は大好きなユナイテッドで行きたかったのですが、ホノルル行きは便がなくて、日航、ANA、ハワイアン、DELTAかあとはCHAINA。
なので、行きたい日に空いていたDELTAを選択、次はホテル、これがなかなかなくて、結局JTBの飛行機とホテルのセットでフリープランを選ぶしかなかった。ツアーの難点はまず空港の送迎、これが別の便を待ったりして無駄に時間がかかる。色々なホテルを回るのでまた時間が掛かる・・・と嫌な思いをした事があるので本当は避けたかったけど、この時期のハワイ、贅沢は言えない。
安いプランにすると航空会社もホテルも全ておまかせになる。するとCHINAエアーとかホテルはDとかEランクのシティービューとかでかなりイマイチになります。せっかくハワイに行って、しかももう二度と行かないであろうというのに海が見えないって・・・・
そんなこんなの贅沢を言っていると結局少々高くついたけど、DELTA航空でホテルも一応ランク上位のヒルトンハワイアンビレッジのオーシャンビューの部屋をとることができました、ホッ。でも、飛行機の座席がなかなか取れず、バラバラ席ならあるんだけど・・・・。
せっかく2人で行くのにバラバラもねぇ・・・・長時間退屈だし(>_<) まあ、ツアーといっても全てネットで取るので座席も自分で取るのです。
JTBは何もしてくれないのに、手数料はとってる?(*´д`;)… DELTAの座席で面白いことがありました。面白いというかすごい!!って思うこと。非情口のところにある席を取るには条件が書いてあって、英語が分かること。万が一何かがあったら乗務員の指示に従って脱出の手伝いができること。力作業もちゃんとできること。その条件をクリアできる人はその席をとってもいいんだって。そんなこと・・・・(°д°)娘は英語がわかるけど私はわからんし・・・・万が一の時パニックにならず、人のためになんかするるなんてありえへん。
その席なら結構最後の方まで空いてたけどね・・・そりゃそうだわ。実際に乗った時にもCAさんがその座席の人にそういう説明を英語でしてました。やっぱりなぁ・・・・取らなくてよかったよ。結局行く日が近くなるほど空いた席が増えてきた・・・という不思議なことが起きて、かなりギリギリに2つ並びの席が確保できました、良かった。どういう仕組みになってるのかよう分かりませんわ。そういえば、ワシントンも、ニューヨークもヒルトンホテルに泊まったけど、どちらも満足満足だったからホテルは良いかなぁって感じ。

ハワイ1日目 関空→ホノルルへ   2015年8月15日

出発日は朝から娘は仕事、5時に終わって帰ってきて着替えたらすぐに出発。JRの阪和線が遅れてるキャッ(°д°) 関空快速で行こうか、はるかに乗ろうか・・・・でもどちらも同じ線路を通るから遅れているなら意味ないし、それなら南海のラピートにしようかとかなり迷った末、とりあえず天王寺まで行ってみようということになりました。天王寺でスーツケースをゴロゴロ押しながらウロウロして駅員さんに聴きまくった挙句結局もともと乗るはずやった関空快速が遅れながらも一番早いってことだそうで、それなら西九条から乗れたのに、ウロウロして損した。いきなりからやん・・・・と先がちょっと心配だわ(´Д`;) まあ2時間も前に行けば座席は決まってるからいいんだけど、JTBに2時間半から3時間も前に来いという。まあ、何があるかわからないからなんでも早めにするに越したことはないけどね。
とりあえずチェックインして荷物を渡してから夕食。飛行機は9時45分発。でもチェックインの時10分早く出発するって。後JTBの予定表には朝食のみで夕食はないと書いてあったので夕食を済ませてから搭乗口に行くことにした。ところがこの時期の関空は想像以上にものすごい人。今までは夏休み前に旅行してたからこんなに混んでなかった。どこのお店も長蛇の列です。入国した人出国する人で大混乱。結局すいている店に入ったら、すいているにはワケがある?なんだか超美味しくないイタリアンのお店。家で作るほうがマシ?みたいなナポリタンを食べてとりあえず腹ごしらえ。そのあとは搭乗口へ。いつものように手荷物検査、荷物は何もないけど私が通ったらビーっとなった。キャーなになに???やっぱり出たらボディーチェックされた(´;ω;`) 何に反応したんやろう・・・・。ひょっとしたら娘がロシアで買ってきてくれたネックレス?ピアスはチタンやし(>_<)そもそもロシアが怪しいもんァな。ワナワナしながら搭乗口へ。そしたらすでに搭乗が始まっていました、ヒャッ(@_@;) やっぱり早めに来ておいて良かった。お客さんは7割方日本人、しかも子供が多い、やっぱり夏休みやなぁ・・・・。
   

関西国際空港発 ホノルル国際空港行きデルタ航空278便 21時35分発 ホノルル 15日10時42分着
時刻通り関空離陸一路ホノルルへ7時間15分の空の旅です。やっぱりアメリカ本土に行くよりだいぶ早いなぁ(´∀`)
なんだかいつも座席は翼の上ばっかりだなぁ・・・・下が見えにくい(´;ω;`)
でも今回は中央キッチンのすぐ前なので後ろに席がない、ってことはリクライニングが倒せるってことで、ちょっとはゆったりかな(*´∀`*)
座ってみるとユナイテッドより前の席との間隔が広い。膝と前の席の間にだいぶ空間がある、ワー嬉しい(´∀`)
ところが私は行く前からちょっと頭痛がしていたので薬を飲んだけど全然治らなくて、とうとう吐き気までしてきて困った(>_<) そんなこんなのところにJTBの予定表には出ないと書いてあった夕食が出るやん(@_@;) 食べたとこやし、頭痛に吐き気、食べてる場合じゃない。
何が出たかもわからんくらいぐったり、幸先悪いわ・・・・・゜・(ノД`)・゜・ ちょっと時間を置いては頭痛薬を飲み続けてしまった。
しかも飛行機では全く眠れないので余計に困ったことだ。こんな時は気分を変えるためにiPod、こういうこともあろうかと舟木さんの歌をいっぱい入れてきた(*´∀`*) こういう時は時間がすぎるのが遅い(´;ω;`) 舟木さんの歌声を7時間近くエンドレス・・・・♪♪♪
そういえば、2年前に乗ったユナイテッドの帰りの便は、確かひとりひとりの前にモニターがなくてがっかりやったけど、今回は超進化した画面がバッチリついてる(∩´∀`)∩ワーイ しかも映画も、ドラマもゲームもいっぱい入ってるではないですか。映画も日本語版の映画がものすごく充実してる。ユナイテッドは日本からアメリカに行くのに何故か英語に中国語字幕っていうわけわからんもんばっかりやったし。デルタの方が数倍良いけど、ユナイテッドも今は変わってるかも。見たい映画もいっぱいあったけど、とりあえず頭が痛くてそこどころじゃない(>_<)
でも画面を消すのもさみしいから飛行機が飛んでて今いる場所がわかる画面を延々見続けてひたすらホノルルにつくのを待った(*´д`;)…
到着1時間半くらい前には朝食、これまた食べる気はなかったけど、めちゃくちゃ小さいいなりずしが二つと、フルーツ。とりあえずデルタの食事はイマイチってことが判明。と同時にユナイテッドの食事は超美味しいこともわかった。
そしてCAさんたちはユナイテッドと同じように、かなり普通の人たちだし、平均年齢高し、男性多し。日本のようにCAという職業は特権階級みたいな職業ではないってことでしょう。ヘアースタイルも日本のCAさんたちはほとんどがピシッとアップにしてるけど、デルタもユナイテッドもだらりと長かったり、後ろでおばんククリだったりとかなり普通。そしてなにより気持ち悪いほどの営業笑いもないし、必要以上にお客様は神様扱いはしない。超フレンドリーというか適当というか・・・・私たち母娘はこの感じが好きなんだけどね。今回は多分日本人が多いからと思うけど、すべてのアナウンスは英語と日本語がありました。ユナイテッドでは英語のみだったので、いちいち娘の通訳が必要だったけど今回はその必要なし(´▽`*)アハハ
定刻よりかなり早くホノルルについたのに、空港側の準備が出来てないからってゲートのところでかなりの時間待たされて、結局定刻通りにゲート着、とりあえず無事に着いて良かったヽ(*´∀`)ノ 12日にテレビで日航機事故のドキュメンタリーを見たので、今回ちょっと飛行機が怖かった。だから着陸したときはほっとした(*´∀`*) そして嬉しいことに到着の頃に私の頭痛もなんとか収まって一安心、良かった(*´∀`*) 舟木さんの歌のおかげ?(笑)

ハワイの気温は32度、大阪より低いやん、でも蒸し暑い。
飛行機を出たときはそんなにムッとする暑さはなかったけど、まだ午前中だからかな。
到着ゲートからターミナルには2両連結のバスで移動。バスの中は日本語ばかりが聞こ
えてきます。噂には聞いていたけどハワイへ行く日本人って本当に多いんですね。


ターミナルビルに着いたらなんかハワイ色満載になってきました。空港の職員さんは全てアロハシャツ、結構品の良い柄です。入国審査はものすごい人でなかなか進みません。この時期のハワイも日本と同じですごくたくさんの人が来るんだもんしょうがないかな。30分以上並んでやっと順番が来て、いつもどおりの指紋と顔写真、カタコトみたいだけど日本語のできる人でした。多分日系人かなぁ。そういえば何日いるのとかどこのホテルに泊まるのとかの質問なかったわ。

その後はスーツケースをもらって団体出口から出てJTBの人がいるところへ。ここでも手荷物のタグのチェックなし、人の荷物持って行ってもわからへんやん。
JTBの人も日系人で日本語はペラペラ、そしてやっぱりアロハシャツ。もう全く英語なんて出来なくても大丈夫です。37年前に行った時はここまで日本語が通じることはなかったけどなぁ。沢山の人達が待ってるので、ホテルに着くのはだいぶ時間がかかりそう。ところが行くホテルごとに分けているのかよくわからないけど、ヒルトンホテルに行くのは3組だけで1台の車に乗せてくれたってことは直行です。しかもほかのホテルに行く人には配ってなかった冷たく冷えたハワイのお水っていうのを配ってくれました。キャッ!ホテルのランクの問題?すごいわ(@_@;) でも結局飛行機が地面に着いてからホテルに着くまで2時間以上かかってようやくホテル着。この時期は人が多くてこういうことになるんですねぇ。


←ホノルル空港ターミナル

空港からフリーウェーを通って約30分ほどでホテルに到着。直行だったから早かったのかも。
フリープランなので私たちは自分でチェックインします。全て日本語でOKのところだから特に問題ないけど、長蛇の列。まだ1時を回ったところだからチェックインはできないはずなのになぜ?3時チェックインのはずなのに・・・と思いつつも並んでる時間がもったいないし、私たちは荷物を預けて今日の予定の行動をしなくっちゃ(*´∀`*) 
驚いたのはこのホテルのフロント、暑いのにエアコンがない・・・・つまり建物の中ではないのです。ホノルルのホテルの多くがそういうスタイルになっているようです。
荷物を預けるところのカウンターの人たちも日系人らしき人ばかりで日本語はペラペラ
もちろん皆さんアロハシャツ、ハワイの正装だったかなぁ・・・
 チェックイン前だけどと言ったらOKということで荷物をあずけた。ホテルによったら有料のところもあるらしいけど、ここは無料。
ただ、引換証もなにもくれなくて大丈夫かなぁ・・・と思いつつあずけました。

ここからは娘のリサーチ通り市内を走っている公共のバスを利用してあちこち行きます。
まずはハワイといえばこの人を見なくっちゃ!!ってことでカメハメハ像。
バスは番号でいろんなルートを通るのでホテルの近くのバス停を通るバスを調べてまず乗り込む。
周りはみんな毎度のごとくビーサン短パン。でも、日本人ばかりでここはどこ?状態(´;ω;`)
ホノルルの市内のバス停はほとんど通りの名前の後に何かがついているのでわかりやすいといえばわかりやす。交差しているところは二つの通りの名前になってるしね。
カメハメハ像は意外と人が来ていなくて良かった。ハワイ州の最高裁判所の建物の前に堂々と立っています(´▽`)

この大きさは実物大だそうですよ。大きい人だったんですねぇ。

この象のすぐ横に大きなガジュマルの木がありました。
いたる所にあるんだけど、ここのは特別大きかったような気がします。
横にいる人と比べるとよくわかる。
 

この像の向かい側、道路を隔てたところにあるのがイオラニ宮殿。 かつてのハワイ王朝のあったところです。
 
この宮殿は中に入ることができます。せっかく来たんだからやっぱり入ってみなくっちゃヽ(*´∀`)ノ
     
入場料は大人ひとり$14.75   入る前に靴の上にこんなカバーを付けなければいけません。
そして無料でイヤホンのガイドを貸してくれます。
これがものすごい数の言語で聞けるようになっています。 
     
     
各セクションの表示されている番号を持っているガイドに入れるとそこの説明が流れる仕組みです。  
     
     
     
     
     
     
     
リリウオカラニ女王像     ダミアン神父像
     
全体にすごく重厚な作りになっていて、ものすごく手入れされているので床も絨毯もピッカピカ。みんな土足で入らないからでしょうね。
1893年にこの女王様が王位を剥奪されるまでここがアメリカ唯一の宮殿だったそうです。
イオラニ宮殿のさらに奥には道路を隔ててハワイ州の政府ビルがあります。
     

このあたりを散策したところで次の目的地へ移動。本当は空港からホテルにはもっと時間がかかると思っていたけど、意外と早く付けたので
予定を変更してもう一箇所行こうということになりました。ところがそこはとても不便で遠い所にあるのでバスがすぐに来るかどうか・・・
バスは何種類もあるけど、ここに行くバスは1つか2つ、とても不便なところです。
宮殿の裏のところのバス停で待ってやっとバスに乗ることができました。で、面白いことがわかった。

ホノルルの市バスは乗るときにひとり2ドル50セント払います。お釣りが出ないので必ず小銭で渡さないといけませんが、その時何か紙切れをくれます。これが乗り継ぎ券で切り目の入ったところは時間を表していて、その時間までなら別のバスに乗り換えるのは無料なのです。ただ、もどる方向には乗れません。なのでかなり長距離を乗っても同じ料金です。そう考えるとそんなに高くはないかなぁ・・・とも思うけど、ひと駅乗るのも2.5ドルなら大阪より高いです。
あとホノルル市内にはトロリーというのも走っているし、日本の旅行会社のJTBのツアー人だけが乗れるオリオリというバスも走っていますがこれも事前にJTBでチケットを買っておかないとダメです。滞在中乗り放題ですが、運行している範囲がかなり限られます。
2両編成のバスもあってホノルルの重要な足なのですね。






  
なので私たちは全て市バス「THE BUS」というのでウロウロしました。バス停を探すのが大変、右側通行なのでつい反対側を探してしまったり、日本のようにだいたい似たような場所に反対行きのバス停があるとは限らないのです。
ということで次の目的地に移動。
ハワイといえばこれを見てこなくっちゃね、日本人としては(*´∀`*)
バスに乗ってこのバス停で降りる人はほとんど全員が日立のHPからこの木への行き方のところをプリントアウトした紙を持っています(笑)
     
 立派なパンフもありました。    

入口にちゃんと看板がありました。
 
   
ここはモアナルアガーデンという公園でご近所の子供連れの憩いの場になっているようです。
入場は無料ですが、日立はこの木があまりに有名になりすぎて維持せざるを得なくなりその維持に年間4000万円ものお金がかかるそうです。だから協賛金というか寄付というか入場料をお願いと書いてあります。ひとり3ドルですが、払っていない人が多そうです。もちろん私たちは払った上に、キーホルダーも買いました(^^ゞ
この木なんの木はモンキーポッドという名前の木です。和名はアメリカねむの木というそうです。
葉っぱはシダ類のようでホワホワした赤い花が咲きます。その花がお猿のおしりのようなのでこの名が付いたそうです。  
     
これがこの木なんの木気になる木 日立の樹です    中に入るとこんな感じ、とても涼しくて暑いハワイでは日陰になっていいですね。
     
 左側の木は先代だそうです。    ワタ毛のような赤い花が咲きます。
ビジターセンターがあり、ここで料金を払いますが、自己申告なので請求はされません(´;ω;`)

この公園だけでも同じように大きな木がたくさんあって、どれが日立の樹なのか・・・日立のHPの説明にもどの木が探してみてくださいと書いてありました。でも、確かに真ん中にあって一番堂々とした樹だと思います。
やっぱり間近で見ると大きいなぁ・・・・と感動?芝生も綺麗だし、そりゃあ維持費がかかるだろうと思います。今後行かれる皆さんぜひ3ドル払ってくださいね(笑)

この公園はフリーウェーのすぐ横にあるので帰りのバス停は広いフリーウェーの反対側でさらに離れてる。そこに行くのもとても遠いです。しかもバスはあまり頻繁に来る路線ではないし・・・・
とりあえず、アラモアナショッピングセンターまで戻ることにしました。
たいていのバスはこの超有名なショッピングセンターは通るのです。
そこでバスを乗り換えて今度はパールハーバーの方へ行く予定です。
アラモアナショッピングセンターのところでふと見るとなんとこの街ではこの木なんの木が街路樹です。→
気にしてみてみるといたるところの街路樹になっていました。
この後行くパールハーバー近くのショッピングモールもホノルルでは結構大きなショッピングモールらしいのですが、私たちは買い物ではなくて今日の催しを見るためです。
娘がこの旅行に行きたいと言い始めたきっかけです。
今日は終戦記念日、しかも70年の節目でここパールハーバーで花火の打ち上げがあります。
ホノルル市と姉妹都市提携をしている新潟県の長岡市の花火職人さんが上げる日本の打ち上げ花火です。なぜこの街が姉妹都市かというと、パールハーバーの奇襲作戦司令官山本五十六の出身地が長岡市だそうです。でもアメリカ側からしたら、攻撃された側なのに姉妹都市って・・・とびっくりです。
平和を願って両市は交流都市提携をしたそうです。
犠牲になった両国の人々のための鎮魂の花火大会だそうです。それは見なければってことでパールハーバーに近いパールリッジショッピングセンターならすいてて見やすいかと選びました。
アラモアナほどではないけど、そこそこいろんなお店が入っていますが、(´ε`;)ウーン…ちょっと寂れ気味?
とりあえず晩御飯・・・と思ったけど、まともなお店がない・゜・(ノД`)・゜・
仕方なくピザでも食べることにしました。このショッピングには日本のお店も入っていてちょっとびっくりです。
  

ブックオフとサンリオ、サンリオの商品はほとんどラベルが日本語だったので日本から取り寄せていると思います。その中でご当地キティちゃん、ムームーを着てレイをかけてウクレレ持ってます、超可愛い。

ピザはパン生地のピザとLサイズくらいの飲み物で1人500円くらい、安いです。

そして8時開始の花火を見るために駐車場の屋上へ。現地でもお知らせがあったようで車で見に来ている家族が何組かありました。
  
間近に見えてとっても綺麗でした。現地の方たちはこの花火をどう思ってご覧になったのでしょうねぇ。
約20分間に2000発、休む間なしに上がり続けてスゴ〜く綺麗だった〜ヽ(*´∀`)ノ
そのあとはまたバスに乗ってとりあえずアラモアナまで戻って乗り換えてホテルへ。ところが途中のパールハーバーアリゾナ記念館のところから恐ろしい程の人が乗ってきてびっくり。みんなここで見てたんですねぇ。バスに乗りきらないくらいいっぱいでしたヽ(´Д`;)ノ
今回も乗り換えても料金は同じで2人で5ドル。9時半頃にやっとホテルに帰ってきました。
  
やっとチェックイン、珍しく日本語のできないフロント係りに当たったんだけど、娘がいるので大丈夫(^^ゞ  めちゃくちゃ立派なキーの入った冊子をもらいました。その時は何が入ってるのかしっかり見なくて、家に帰ってきてから見たら、ウェルカムプレゼントとかでハワイの絵が書いたエコバッグみたいなのがもらえたらしい、帰ってきてから気づいても遅いわ・゜・(ノД`)・゜・ あ〜、残念(゜´Д`゜)

泊まる部屋はタパタワー33階、すごっ!!







そしてとても綺麗なカードキー、お土産にどうぞって持って帰ってもいいんだって。
 
 
チェックインしてから荷物をもらいに行ったらなんと荷物がない(°д°)
引換証ももらってないと言ったら、中に入って探せという。入ってみたけどない(>_<)どうしよう・・・・あちこち探してくれたけどない(>_<)
違う人が来てもしかしてJTBか?と聞くからそうだと言ったら、じゃあ荷物は部屋に持って行ってあるって。え〜、そうなの・・・それなら最初に言ってくれればいいのに、びっくりしたわ。
どうやらバッグについていたタグを見てそういうふうになったらしい、だから引換の紙もなかったのは納得。このホテルにカウンターを持ってるJTBだけのことはあるけど、先に一言言っておけ!!ちなみに全て日本語でOKで〜す≧(´▽`)≦アハハハ
で、やっと長い一日が終わりお部屋へ。33階ですよ、すご〜い。
エレベーターですが、19階から上か下かで分かれています。そしてその早さもがすごい速さ、それはいいけど乗り心地超悪し。
ガガガガーと凄い音と揺れ、大丈夫?って思うほど、日本のエレベーターではありえません。
 
ええ感じのお部屋です。
1ベッドっていうお部屋が多い中2ベッド、嬉しい。
アメリカってどこに行っても部屋が広いしベッドが大きいのがいいですねぇ。
ただ、イケてないのはシャワー
壁にくっついてるから自由が利かないし、使いにくい。
今回はヒルトンなのに水圧が低くてショボショボのシャワーでした(゜´Д`゜)









部屋からの夜景が最高に綺麗です。(∩´∀`)∩ワーイ
33階のベランダが柵状になっていて下を見ると怖いのでベランダの中の方からしか眺められないけど、ほんとに綺麗でした。
正面右にダイアモンドヘッドがあるはず、右側がワイキキ
夜だったので海が見えなくて残念。明日の朝に期待ですヽ(*´∀`)ノ




日本を出てからほとんど寝てないし、暑くて長い長い一日目終了(-_-)゜zzz…


1日目   2日目   3日目   4日目    メニューに戻る