野口雨情さんの碑


2006年8月新橋演舞場のサンクスコンサートの日に
井の頭公園にある野口雨情さんの碑を見に行きました。
吉祥寺駅で降りて5分ほど歩くと井の頭公園の入り口
そこからさらに5分ほど歩いた所にひっそりとありまいた。
近くに書斎も移築されてるらしいけど、そこは今度行って来ようと思います。






銭形平次の碑

2007年8月28日暑い中行ってきました。
東京のど真ん中、御茶ノ水駅のすぐ近くに神田明神はありました。
日本三大祭の一つ、神田祭の神社です。
さすがとても立派な神社です。
その裏手、明神下を見下ろすように親分の碑が建っていました。
横には小さな八五郎さんに碑もありました。

神田明神正面の山門? 本 殿
平次親分の碑 八五郎さんの碑

この碑が建てられたいきさつを書いた立て札


        この碑の建設にまつわる方たち→
神田明神さんの入り口にあるお店に展示してある
お神輿が演舞場にあったもののようです

面白い貼り紙・・・しゃれてますね!