○右手の練習
  1. 弦をはじく
  2. タブ譜で練習する

弦をはじく

(1)右手の動き

バチもピックも自前の爪も、手の動きは同じです。

手首を中心にして、矢印のような動きを繰り返します。バチの先端を少し上に向けるようにして弦に乗せ、下の弦におろすようにして弾きます。弦を弾く位置は、写真のあたり。多少前後しても問題ありませんが、ウマに近すぎると音が硬くなり、遠くなるとぼやけて聞こえます。

弦の弾き方は次の写真と図で確認してください。

(2)バチの動き

 男弦の場合を見ます。

 手順としては、

@バチの先端を男弦に乗せ、

Aそのままバチを中弦まで下ろし、

B中弦を押さえたまま止まる。

です。Aのときに、男弦が「テン」とはじかれて鳴る。男弦をはじいたら、その下の中弦を少し押さえる様な感じでとめてください。「バチではじく」のではなくて、「バチを降ろす」という感じです。

初めて三線を弾く人のほとんどが、下の悪い例のような「外に逃げる」はじきかたをします。弦をはじいたら、下の弦にバチを乗せるという感覚を忘れないようにします。

下から上へ引っかける奏法もありますが、今は使いません。

 うまくはじくと、音が伸びます。

「テンーーー」という感じです。

うまくいかないと、音が切れます。

「テッ」という感じ。あるいは、

「テンーージジ」と雑音が入ります。

音が鳴っている弦は、振動しています。その弦に触れると、音が止まってしまったり、雑音が出たりします。きれいな音が伸びるように、開放弦の練習をしましょう。

*演奏中は、右手の指、バチやピックが皮に触れないのが普通です。邦楽のお三味線や奄美民謡の演奏では、撥(ばち)を皮に当てて演奏するようです。

ポイント→ 次の「タブ譜で練習」でも、音がきれいに伸びるように。







タブ譜で練習する

 次の図は、「タブ譜」と呼ばれるものです。最初はこれで練習をして、後に三線用の楽譜「工工四(くんくんしい)」を勉強しましょう。

(1)タブ譜とは

 三本の線に数字が並んでいるだけ。ギターやウクレレ、邦楽の三味線でも同じような楽譜を使うことがあるようです。

 三本の線=弦。ですが、位置に注意してください。一般的なタブ譜は、「上に描かれた線」が、「楽器を構えた時に一番下になる弦」となっています。三線の場合ですと、タブ譜の一番上の線が女弦ということになります。

(2)演奏

@正しく構える

A肩の力を抜く

B左手の指は、弦に触れないで棹を支えるだけ

C右手で弦をはじく

これを弦楽器一般に「開放弦」と呼ぶことがあります。最初はこの「開放弦」の練習=右手だけの練習です。右手を見ないでも音が鳴らせるようになってくださいね。

右手を見ないで三本の弦が鳴らせるようになるには、三本の弦の位置を体で覚えることが大切です。そのためにも、いつも同じ構え方でないと(位置がいつも同じでないと)うまく覚えられません。


では、下のタブ譜を見ながら練習してみましょう。


*確かめましょう

  • 肩に力が入っていませんか?
  • 三線が上を向いていませんか?
  • 音が「テーーンーーーーー」と伸びていますか?
  • 図に書かれた七つのタブ譜を、上から順番に演奏できますか?


☆失敗しないで二度繰り返すことを目標にしましょうか。

 繰り返し練習してください。そして、飽きる前に次ぎへ進みましょう。

ポイント→ 正しく構えて、ゆっくりと練習する。