「宝福寺」を訪ねて 〜総社市〜岡山〜

舟木さんを追いかけて岡山市民会館のコンサートへ
そのついでと言ってはなんですが、
前から行ってみたかった「宝福寺」へ行って来ました。

その又ついでに倉敷、後楽園へも行ってしまいました(笑)

大原美術館中庭 エルグレコと言う古そうなカフェ
倉敷と言えば有名な美観地区

でもほとんど土産物屋さんとか、お店です。

このお堀を行く船に乗りたかったのですが、
予約がいっぱいで乗れませんでした
ガックリ!!(+_+)
元倉敷紡績「クラボー」の工場跡地に出来た

アイビースクェア

オルゴール館、ホテルもあります。
2011年3月28日(月)


倉敷に1泊して次の日は岡山へ
又伯備線で岡山に戻りました。
昨日は駅から出なかったのですが、

岡山駅前にはお約束どおり桃太郎とお供の像が(^_^;)


ちなみに余談ですが、桃太郎の弟は高松におりました(^_^;)
時間も無いので、駅からはタクシーで後楽園へ

本当は夢二記念館に行きたかったのに、
月曜日は定休日、これまた残念!!

後楽園入り口の石塔
これは入り口の門のすぐそばにあるものですが、
その昔、舟木さんが若かりし頃に、
このように後楽園と書いた石碑の後ろから
顔を出して写っている写真があったとか・・・・

聞いてみるとその石碑はここではなくて別の所にあって、
しかも、車がぶつかって壊れてしまったのだそうです。
なので、今あるものは2代目と言う事になります。

ここの後ろに入って顔を出して写真を撮るのは
ちょっと難しいと思いました。
なので、同じポーズで写真を撮るのは断念(+_+)

舟木さんも後楽園を散策されたのでしょうか・・・
園内は昔と変わっていないようですが。
きれいなお庭ではありますが、特にどうと言うこともなく広いだけ?(+_+)
後楽園側から見た岡山城

川を挟んで岡山城があります。
なかなか立派なお城ですが、
歴史の苦手な私には、誰が城主なのかさっぱり

どうも、今NHKでやっている「江」にも出てくる武将のようですが、さっぱりです(>_<)
中は大阪城のようにエレベーターがあり、
鉄筋になっていて、新しく建てられたもののようです。

でも、上までいくと、なかなか良い眺めで
岡山市内が一望できます。
勿論後楽園も眼下に見えます。

目指す市民会館もすぐそばに見えました。
岡山市民会館正面入り口 会館の2階からロビーを見たところ
<おまけ>

岡山のお土産と言えば「きび団子」が有名ですが、
隠れた銘菓「むらすずめ」
地元の人には岡山のお勧めNo.1だそうです。

でも、本店は倉敷にありました(^_^;)

おいしかったですよ(*^^)v